診療案内|松ヶ丘・鈴塚で歯科をお探しの方はあき歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

• 歯の一部が変色している
  • 詰め物や被せ物が取れた

できるだけ歯を抜かない治療を心がけています。
むし歯は初期の段階では、痛みなどの自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに進行します。進行すると、自然に元の状態に戻ることはなく、感染部分を削る治療が必要です。早期発見・早期治療が、歯を守ることにつながります。
当院では、治療後のメンテナンスや予防にも力を入れていますので、お口に違和感があれば、できるだけ早くご相談ください。

• 歯がズキズキ痛む
  • むし歯の治療が長引いている
  • 歯を残したい

むし歯は歯の内側に向かって段階的に進行します。
神経にまで感染が広がると、激しい痛みを伴います。神経にまで達した場合は、感染した神経を取り除いて内部を洗浄・消毒する「根管治療」によって、歯の機能を維持することが可能です。
根管治療は歯を守るための治療ですが、神経を抜くと歯そのものがもろくなる可能性があります。できるだけ早期に発見し、治療を始めることが大切です。

• 歯ぐきから出血する
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、重症化すると歯を支えている骨が溶けて、歯が抜け落ちてしまう病気です。初期の頃は自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに進行します。重症化すると、歯を失うだけでなく全身の健康にも影響を及ぼすため、しっかりと治療を行うことが大切です。
歯周病治療では、原因となっている歯垢や歯石を徹底的に取り除くことで、健康的な状態への回復をめざします。
また、歯磨きや食習慣を見直して、歯周病を予防できるようサポートします。

• 入れ歯に違和感がある
  • 入れ歯が合わなくて噛みにくい
  • 入れ歯の調整をしてほしい

入れ歯は毎日使うものだからこそ、お口に合うものを選びましょう。
当院では、患者さんお一人お一人のお話をしっかりと聞いて、お悩みやご要望に沿った入れ歯をご提案します。
また、入れ歯は一度作ったら終わりではなく、調整しながら使用するものです。他院で製作した入れ歯の調整も承りますので、痛みや違和感はがまんせずにご相談ください。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 学校でむし歯を指摘された
  • 子どものむし歯について相談したい

当院では、お子さんお一人お一人のペースに合わせた治療を行っています。泣いてしまうお子さんも大歓迎です。まずは歯科医院に慣れることから始めましょう。
乳歯が生えてから永久歯に生えかわるまで、お子さんのお口の中は常に変化していますので、成長に合わせた予防ケアや治療を行います。
健康な永久歯を作るためには、乳歯のケアが大切です。前歯が生えるタイミングで、0歳から歯科検診を始めましょう。

• むし歯を予防したい
  • お口をきれいにしたい
  • 定期検診の案内がきた

むし歯や歯周病などのお口の病気は、ご自身のケアのほかに歯科医院でのプロケアをあわせて行うことで、効果的に予防できます。
むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。ご自身で発見することは難しく、早期発見するためにはプロの目でのチェックが必要です。また、歯磨きでは取り除けない汚れを歯科医院のクリーニングで取り除き、清潔なお口を維持しましょう。
当院では、お口の状態に合わせて、3~6ヶ月に1度の定期検診をおすすめしています。

• 親知らずのあたりが痛い
  • 親知らずを抜いてほしい
  • 親知らずの生え方を見てほしい

親知らずは、10代後半から20代にかけて、もっとも奥に生えてくる歯です。歯ブラシが届きにくいので汚れがたまりやすく、むし歯や歯周病リスクの高い歯といえます。
まっすぐに生えていて、お手入れが行き届いている場合は無理に抜歯をする必要はありません。ただし、横向きや斜め向きに生えて隣の歯を押している場合は抜歯を検討します。
当院は、歯科用CTを活用して、的確に生え方を診断し、安全性の高い抜歯を行います。

• 口を開くと顎が痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと顎関節から音が鳴る

顎の関節が鳴ったり、口が開きにくかったりといった顎の周りの困った症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。生活習慣・ストレス・外傷など、顎関節症の原因はさまざまです。
顎の不調をそのままにしていて重症化すると、手術が必要になる場合があります。
当院では、お口に合わせて製作したマウスピースで症状を緩和する治療を行います。自己判断せずに、お早めに当院にご相談ください。

• 歯ぎしりを指摘された
  • 無意識のうちに歯を食いしばっている
  • 歯ぎしりから歯を守りたい

歯ぎしりや食いしばりは、体重の倍以上の強い力がかかります。歯や歯ぐきにダメージを与え、歯のすり減りやかみ合わせの悪化を招きます。
歯ぎしりや食いしばりにお困りの場合は、オーダーメイドのマウスピース「ナイトガード」を装着することで、症状を緩和することが可能です。
マウスピースは就寝中だけでなく、日中も着用できるので、無意識にしてしまう食いしばりのダメージからも歯を守ります。

インプラント自由診療

• 自然な仕上がりの義歯が欲しい
  • 自分の歯のようにしっかりと噛みたい
  • 残っている歯に負担をかけない義歯がほしい

インプラントは失った歯を補う治療の一つです。外科手術で顎の骨に人工歯根を埋め込んで義歯を支えるので、しっかりと安定した噛み心地を得られます。
また、見た目も自然に仕上がることから、自分の歯のように食事や会話を楽しんでいただくことが可能で、入れ歯が合わずにお困りの方にもおすすめできる治療法です。
当院では、歯科用CTを導入し、インプラント治療の精度を高めています。

※定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療自由診療

• 銀歯を白い歯にしたい
  • 前歯の色や形が気になる
  • 金属アレルギーが気になる

審美治療では見た目の美しさだけでなく、かみ合わせなどの機能性や健康面にも着目して口元を整えます。
むし歯治療で使用した銀色の詰め物や被せ物は、お口の中で目立つだけでなく、長期間使用していると金属アレルギーを発症する可能性があります。
審美治療で使用されるセラミックは、見た目の美しさ以外にも、多くのメリットを持つ優秀な歯科素材です。
治療場所によっては、保険診療で白い歯に整えることも可能です。

※セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な白さに整えたい
  • 歯にダメージを与えず白くしたい

歯は、加齢や食習慣などの影響で黄ばみます。 歯を削ることなく、専用の薬剤で黄ばみの原因を分解し、歯を内側から白くするのが歯科のホワイトニングの特徴です。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を取り扱っていますので、ご自身に合うものをお選びいただけます。
自然な白さに整えて、口元に自信を取り戻しましょう。

※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。