初診の流れ|松ヶ丘・鈴塚で歯科をお探しの方はあき歯科クリニックまで

初診の流れ

初診の流れfirst

初診の流れ

当院の初診の流れをご紹介します。

大人の治療の流れ

当院は予約優先制です。
歯に痛みや違和感があったり、何かお困りのことがありましたら、お電話にて事前のご予約をお願いします。
急患は随時受け付けておりますが、患者さんの状態によってお待ちいただくこともあります。まずは、お電話いただいてから、ご来院ください。

問診票のご記入

ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。
初診の際は問診票をご記入していただきますので、ご予約の時間の10分ほど前にお越しください。

カウンセリングと検査

歯科衛生士が、現在の症状についておうかがいします。
持病やライフスタイルなどについてもお聞かせください。
お悩みや気になることがあれば、些細なことでもかまいませんので、ご相談ください。
お口の中の検査(口腔内写真・歯周病検査・歯科用CT撮影など)を行い、より具体的に症状を把握します。

治療のご説明

カウンセリングの内容や検査結果にもとづき、患者さんお一人お一人に合わせた治療計画を歯科医師が作成し、ご提案します。
現在のお口の状態のほか、今後どのように治療していくかを、丁寧に説明します。
画像を使ったわかりやすい説明を心がけていますが、何かわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。

治療スタート

患部だけでなくお口全体の健康を考えながら、治療を始めます。
治療計画に変更がある場合は、すぐにお伝えします。
治療中に気になることがあれば、いつでもお声がけください。

メンテナンス

治療後のよい状態を維持するためには、継続的なメンテナンスが必要です。
お一人お一人のお口の状態に合わせて、3~6ヶ月ごとに適切なタイミングをご提案しますので、忘れないようにお越しください。
ご家庭でのケアと歯科医院で行うケアを併用しながら、お口を清潔に保ちましょう。

お子さんの治療

お子さんの歯科治療では、歯医者嫌いにさせないように、お一人お一人の成長や気持ちに合わせた治療を行います。

歯科治療にまだ慣れていない
お子さんへ

まずは、歯科医院の雰囲気に慣れることから始めましょう。
当院では、嫌がるお子さんを押さえつけて治療を進めるようなことはありません。
笑顔を絶やさず、歯とは関係のないお話しをしたり歯磨きの練習をしたりすることで、信頼関係を築きます。
診療台に座る、口を開けるなど、できることを少しずつ増やしていきましょう。
院内にはキッズスペースを設置し、自由に出入りできる中庭もございます。退屈しがちな待ち時間も、楽しくお過ごしください。

▶PMTCで歯をピカピカに

当院ではPMTC(歯のクリーニング)を行っています。
PMTCは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家が行う専門的な歯面清掃のことで、歯磨きだけでは取り除けない汚れを除去し、歯の表面を磨き上げます。
汚れが再度付着しにくくなり、むし歯予防に効果的です。
また、歯がツルツルになって気持ちいいと感じていただけるので、通院や毎日の歯磨きに前向きに取り組んでいただけるようになるでしょう。

▶治療はお子さんのペースで行います

歯科医院に慣れてきたら、本格的な治療を始めます。
治療中も、お子さんの表情を見ながら段階的に進めますので、安心しておまかせください。
もちろん、嫌がるお子さんに対して無理に治療は行いません。
治療が終わったら、たくさんほめてくださいね。

歯科治療に慣れている
お子さんへ

▶検査

歯科医院に苦手意識がなく、すぐに治療を始められるお子さんの場合は、お子さんと保護者の方に治療内容のご説明をした上で、検査を行います。
難しい専門用語は使わずに画像をお見せしながら、お子さんにもわかりやすい説明を心がけています。
わからない点やご質問がございましたら、お気軽にお聞きください。

▶治療と予防

あき歯科クリニックでは、むし歯の治療を行うだけでなく、予防にも力を入れています。
大人になってからも健康な歯を維持できるように、子どもの頃から将来を見据えた治療を行います。
「フッ素塗布」や歯の溝にフタをする「シーラント」など、成長に合わせた予防ケアで、むし歯にならない強い歯を作りましょう。
仕上げ磨きなどのご家庭でのケアに関するアドバイスも行っています。