設備紹介|松ヶ丘・鈴塚で歯科をお探しの方はあき歯科クリニックまで

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

当院では、治療に使用する器具はすべて滅菌し、患者さんごとに交換しています。内部を真空状態にしてから高圧の蒸気を注入する滅菌器を使用し、治療器具に付着したウイルスや細菌を滅菌します。
皆さんに安心して治療を受けていただけるように、衛生管理を徹底しています。

タービン用滅菌器

歯を削る際に使用するタービンは複雑な形状をしていて、滅菌するためには専用の滅菌器が必要です。使い回しがメディア等で取り上げられたこともありましたが、当院ではタービン用滅菌器を備えて、一つ一つを個別に滅菌しています。

歯科用CT

平面的な撮影しかできなかった従来の歯科用レントゲンと異なり、歯科用CTでは立体的な画像診断が可能です。肉眼では捉えられない骨の内部や歯の根の様子を確認することで、精度の高い診断と治療が可能になります。

口腔内カメラ

お口の中はご自身では見えないからこそ、理解していただくために、できる限りお見せしています。口腔内カメラは、暗いお口の中を明るく撮影することが可能です。撮影した写真は、モニターで確認していただけます。

電動麻酔器

電動麻酔器は、体温程度に温めた麻酔液を、コンピューター制御によって一定の速度で注入できるので、麻酔液を注入する際の痛みを抑えることができます。歯科麻酔を苦手に感じている方も安心して治療を受けていただけます。

ホワイトニング照射器

オフィスホワイトニングは、薬剤を塗布した後に特殊な光を照射してホワイトニング効果を促します。当院では、お口に装着しないタイプのコスモブルーのホワイトニング機器を導入し、照射時の患者さんの負担を抑えています。

レーザー治療器

当院では、さまざまな歯科治療に痛みや出血を軽減する歯科用レーザーを使用しています。口内炎にレーザーを照射すると、人工的にかさぶたを作り、痛みを軽減できます。また、喫煙などによる歯ぐきのメラニン色素沈着にも効果的です。

歯面清掃機

特殊なパウダーを混ぜた水を高圧のスプレーで噴射し、歯の表面にこびりついた歯垢やタバコのヤニ、細菌のかたまりであるバイオフィルムを取り除きます。歯や歯ぐきにダメージを与えることなく、汚れや着色を除去することが可能で、インプラントのメンテナンスにも使用します。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を、お口の外で瞬時に吸い込む口腔外バキュームを各診療台に設置しています。
診療室内をクリーンに保ち、院内感染拡大のリスクを低減することが可能です。